気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】過去の失敗を克服できたポテトグラタン!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

過去の失敗を克服できたポテトグラタン!
見た目にもおいしそうな焼き目を付けることができました!

レシピ

つくれぽ4,000件越えのレシピです。

材料(3~4人分)

  • ジャガイモ…200g
  • ベーコン…100g
  • 玉ねぎ…2分の1個
  • 牛乳…400cc
  • 小麦粉…大さじ3
  • バター(またはマーガリン)…大さじ3
  • コンソメ(固形)*細かく包丁で刻んでおいてください…1.5個
  • コショウ…少々
  • ピザ用チーズ…適量

作り方

  1. 玉ねぎは薄い目のくし形切り、ベーコンは細切り、ジャガイモは5ミリの厚さに切り、竹串がすっと刺さる程度に茹でておきます。
  2. フライパンにバター熱しベーコンを炒め、ベーコンの油が出てきたら玉ねぎも炒めます
  3. 玉ねぎがしんなりしたら火を止めて、小麦粉をドバっと入れて、よく混ぜます。(必ず火を止めてくださいね)
  4. 火を止めたまま粉っぽさが無くなるまでよく混ぜます。30秒程度です。
  5. 次に牛乳を入れ全体をかき混ぜてから、中火でとろみがつくまで煮て、コンソメ、コショウを入れホワイトソースの完成です。
  6. グラタン皿に茹でたジャガイモを並べ、その上に⑤のホワイトソースを入れます。
  7. 上にピザ用チーズを乗せ、あらかじめ250度に予熱しておいたオーブンで焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです。(約15分)

レシピをアレンジした箇所について

鍋を出してじゃがいも茹でるのが面倒だったため、濡らしたキッチンペーパーにジャガイモを巻いて、電子レンジでチンしました。
しめじを追加しました。

感想

本日は10月31日、世間で盛り上がっているハロウィンの日ですが、この今日のごはんシリーズは季節感は出していかない通常運行の更新になります。夫はかぼちゃのおかずとか食べませんしね。

今日のグラタンは夫のリクエストで作ってみました。ホワイトソース作りは昔にチャレンジしたことがあるのですが、小麦粉とバターを電子レンジで爆発させてからは懲りていました。ほかにもカルボナーラを作ろうとして牛乳を分離させたこともあります。このような経験から牛乳を使った料理は鬼門ですが、頑張って挑戦しました。

牛乳を入れてからは極弱火で恐る恐る煮込みました。とろみがつき始めたかな?と思ったら一気に混ぜる木べらが重くなったため、ビビッてすぐやめたのですが、どうやら夫にはゆるいホワイトソースになってしまったようです。もっと攻めるべきだったのか。

味は、つくれぽ4,000件が納得のおいしさでした。ホワイトソース前科持ちの私がこんなに美味しくできるなんてと、ひとり感動してしまいました。ハードルが下がったので、ホワイトソースシリーズのグラタンとかシチューを積極的に作っていけたらいいなぁと思います。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★☆
【総合評価】★★★★★
【一言感想】緊張のホワイトソース、どうにか成功することができました!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村