気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】ふっわふわのお好み焼き!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

ふっわふわのお好み焼き!

レシピ


そろそろつくれぽ数が2,000件に届くレシピです。

材料(大2枚or中3枚分)

  • キャベツ…200g
  • 豚バラ肉…100g
  • 卵…M2個
  • 揚げ玉(天かす)…大さじ2〜3
  • 桜えび…大さじ1
  • 紅生姜…一つまみ
  • ○薄力粉…80g
  • ○長芋すりおろし…160g
  • ○鰹だしの素or鰹節粉…小さじ1弱
  • ○薄口醤油…小さじ1/2

作り方

  1. 大きなボウルに○を入れ、空気を含ませるように菜箸でもっちりするまでかき混ぜる。冷蔵庫で30分寝かせる。
  2. キャベツは粗い千切りにする。(長さ5cm×幅3mm程)豚バラ肉は半分に切る。
  3. 1のボウルに、キャベツ・卵・揚げ玉・桜えび・紅生姜を入れる。大きなスプーンで底から空気を含ませるようふんわりよく混ぜる。
  4. <フライパンの場合>弱火強で薄く油を引き、広げず厚めに生地を落とす。ヘラでまるく形を整えて豚バラ肉を乗せじっくりと焼く。
  5. 返したら上から抑えず、弱火強でじっくりと焼き、徐々に火を強める。豚肉がカリッとするまで。再び返して中火でパリッとさせる。
  6. フライパンの時は2枚同時に焼いてしまいます。(蓋はしない)お勧めの焼き方は、ホットプレート230度で3枚に分けて焼く。
  7. 仕上げにお好み焼きソース・マヨネーズ・青のり・鰹節をかければ完成♪

レシピをアレンジした箇所について

桜えびと紅しょうがはカットしました。

感想

キャベツが大量にあり、消費のために作りました。丁度お好み焼きもありましたしね。

思ったよりも夫が早く帰ってきたため、焼き指導がすごく入っています。豚バラ肉を先に焼いてから乗せていたりしています。確かに、その方が火の通りは良さそうですよね。

長芋すりおろしの効果でとってもふわふわなお好み焼きができました!入れない時よりも長芋バージョンの方が私は好きですねー。夫が焼いた2枚目の方がもっとふわふわになっていました。生地をすこぶるかき混ぜて、空気を含ませるようにするのがコツだそうです。飛んだり跳ねたりするし、最悪ボウルをひっくり返しそうだから、素早くやるのは難しい。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★☆
【総合評価】★★★★★
【一言感想】ボウルが小さくて大変でした!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村