気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】煮込むだけの湯豆腐タラ鍋!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

煮込むだけの湯豆腐鱈鍋!
鱈はいったいどこに消えたのか…。

参考レシピ


どんな材料を入れればいいのか参考にさせて頂きましたが、中身は全く別物になりました。

材料(2人分)

  • 木綿豆腐…1丁
  • 昆布水もしくは軟水…約700cc
  • 鱈の切り身…3切れ
  • 日本酒…適宜
  • 水菜…1束
  • 冷凍イカ団子…適量

作り方

  1. 鱈にお湯とお酒をかけて臭みを取る
  2. お鍋にお湯を入れ、具を入れる
  3. 火が通ったら完成!

レシピをアレンジした箇所について

ほぼオリジナルのようなレシピになりましたので、いつも以上に適当です!

感想

夫が「鱈と湯豆腐鍋食べたい。お湯で煮込むだけでいいから」とリクエストしてくれたので、仰る通りにしてみました。参考にしたレシピだと昆布だしを使用しているのですが、頑なに「お湯でいいからね!」と言うので、ありがたくその通りに。うちには昆布がないので(笑)

煮込むだけなのに、なんだか美味しかったです。湯豆腐なめてました。ごめんなさい。

いわゆる素材の味系のお料理だと思います。下手に調理するより、こういうものの方が好きだったりします。料理が得意になれない原因のひとつかもしれませんね。発見です。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単すぎて不安になりますが、おいしいです。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村