気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】ふわふわオムライス!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

ふわふわオムライス!
卵の一部が破れてしまいましたが、気にしない。

レシピ


なんとつくれぽ2,500件超えのレシピです!

材料(2人分)

■ *チキンライス*

  • 米…2〜2.5合
  • 鶏肉やウィンナー…好きなだけ
  • 玉ネギ…大きいの半玉
  • ケチャップ…適量(大さじ5くらい)
  • ブラックペッパー…3ふりくらい
  • 塩…ひとつまみ
  • あればニンニク…1かけ

■ *ふわトロたまご(1人分)

  • マヨネーズ…5センチくらい
  • 卵…2.3こ
  • 牛乳…大さじ2
  • バター…10グラム

作り方

  1. チキンライスをつくります。お米はできたら硬めに炊きます。冷やご飯でもokです。
  2. たまねぎはみじん切りに、とり肉は一口大に、ウインナーの場合は5mmくらいの薄切りに切っておきます。
  3. フライパンを熱して、油(分量外)をひきます。
  4. ニンニクを入れる場合はみじん切りにして油と一緒に入れてから、フライパンを火にかけます。
  5. たまねぎをフライパンで炒めます。弱めの中火でしんなり透き通ってくるまで炒めます。
  6. たまねぎがしんなりしたら、とり肉やウインナーを加えさらに炒めて火を通します。
  7. 塩で味を整えて、お米を入れて全体に具が行き渡るように混ぜます。
  8. ケチャップを加え全体がチキンライス色になるように混ぜながら炒め、ブラックペッパーを加えます。
  9. お茶碗やなどお椀型の器に入れて、お皿にひっくり返してお椀型に型抜きします。これでチキンライス完成です*\(^o^)/*
  10. ふわトロたまご。たまごは女性2つ、男性3つくらいでちょうどくらいだと思います*\(^o^)/*
  11. 卵をボールに割り、溶きます。牛乳、マヨネーズを加え、よく混ぜます。マヨネーズがダマになるのは火を通すと消えるので気にしなくて大丈夫です(*^^*)
  12. 小さめのフライパン(できたらテフロン加工などくっつかないもの)を火にかけ、よく熱します。
  13. ここからが勝負です!バターを10g入れ(切れてるバターなら1かけ)ぐるっとフライパンを回しながらバターを溶かします。
  14. バターが溶け切る前(固形のままのバターが残っているうち)に火は弱火にして、作った卵液を入れます。
  15. 5秒触らずに待ったら、菜箸でフライパンのふちから中心の方へ大きくグルグル混ぜます。スクランブルエッグを作るように!
  16. フライパンを前後に動かしながらするとさらにふわふわに!混ぜるのは10秒くらいにして、そのまま触らず10秒数えます。
  17. 火からおろし、菜箸でたまごのふちをフライパンから剥がします。
  18. フライ返しなどをたまごとフライパンの間に滑り込ませ、チキンライスの上へスライドさせます*\(^o^)/*
  19. 破れたところはケチャップなどでごまかします。笑

レシピをアレンジした箇所について

鶏ではなく、冷凍庫で眠っていた豚ブロックを使いました。ピッグライス…?になるのでしょうか。

感想

オムライス、私にとっては手数が多くて作るのは大変な料理です。つまり面倒くさいものなのですが、好きだからなんとか作れるものです。

バターが効いた卵は犯罪級に美味しい。牛乳とマヨネーズの力でふわふわです。少し破れてしまいましたが、ご愛嬌なのです。

私は写真のようにケチャップをかけて食べましたが、遅めの帰宅だった夫にオムライスを出したらかけるものを聞かれました。『どうしてそんなことを聞くのだろうか』と疑問に思いつつ「ケチャップ」と答えたら、何も言わずにフライパンを用意してデミグラスソースを作り、オムライスにかけて食べていました。

ソースまで作ったら手間が増えるなぁ…今度作るときはソースまで作らないと駄目かなぁ…面倒くさいなぁ…と思いましたが、非常に美味しそうでした。複雑。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】美味しかったけどなんだか複雑な気持ちになりました。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村