気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】アボカドまぐろ丼

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

アボカドまぐろ丼
アボカドがあんまり見えなくなってしまいました。海苔があればもっといい絵面になったのに、残念。

レシピ


材料 (2人分)

  • まぐろ…200g
  • ★しょうゆ…大2
  • ★みりん…大2
  • ★酒…大1
  • ★砂糖…大1/2
  • アボカド…1個
  • ☆塩…少々
  • ☆酢…大1
  • ☆砂糖…小1
  • ☆わさび…お好みで
  • ☆マヨネーズ…大1
  • ☆しょうゆ…小1
  • ごはん…1.5合
  • 刻みのり…適量
  • 白ごま…適量

作り方

  1. まぐろは角切りにして、★の調味料をあわせまぐろを漬け込み冷蔵庫で30分ほど寝かせる
  2. アボカドも角切りにしてボールにいれ☆の塩をふる。☆の酢と砂糖を混ぜなじませる。
  3. 続いて☆のマヨネーズ、わさび、醤油をよく混ぜ2とあわせる。
  4. 1のマグロと3のアボガドをご飯に盛る。アボガドを下にしたほうが見栄えが綺麗になります。
  5. 白ごま、刻みのりをかざる。お好みでとっておいたマグロの漬けだれを上からかけ出来上がり!

レシピをアレンジした箇所について

サーモンも入れてみました。

感想

夕ご飯に食べようと思っていたお刺身が余っていたため、お昼ごはんに活用しました。豪華なお昼ごはんになりました。

マグロにしっかりとした味が付いているので、酢飯を作る必要がないところが楽でいいです。醤油漬けにしたところに、マヨネーズとわさびが入るなんて、美味しくないはずがないんですよね。味音痴気味の私でもわかる組み合わせです。

満足感たっぷりの丼ものになりました。また食べたいです~!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】アボカド入れるだけで満足感が高くなりがちです。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村