気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】なんだか癖になっちゃう小松菜とゆで卵のあえ物

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

IMG_20151111_095329.jpg

レシピ

材料(2~3人分)

  • 小松菜…半束(茹でて120~150g)
  • ハム(なくても)…1~2枚
  • マヨネーズ…大さじ1
  • オイスターソース…小さじ2
  • 砂糖…小さじ1/2
  • カレー粉…小さじ1/3くらい
  • 塩コショウ…適量
  • ゆで卵…1個

作り方

  1. 小松菜はさっと茹でるか、レンジでチンして柔らかくする。粗熱が取れたら、よく水切りして食べやすい大きさに切っておく。
  2. ハムを好みの大きさに切る。ゆで卵以外の材料をよく和えて、最後に大きめに刻んだゆで卵を加えて、さっと混ぜればできあがり。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

マヨネーズ+オイスターソース+カレー粉という組み合わせが興味深かったので、作ってみました。『カレー粉を入れるとすべてがカレーになる法則』にのっとってはいましたが、マヨネーズ効果でマイルドになっていました。

ゆで卵が小松菜だけでは出せない食感のアクセントになっていて、以前作った小松菜としめじのナムルとは違う副菜として楽しめました。

ちょっと癖になっちゃいそうなお味のあえ物になりました。食べたくなったらまた作ります!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】カレー粉はつよい。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村